>>

365日美容師になったきっかけ

2016/05/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
365日美容師になったきっかけ

365日美容師になったきっかけ

僕が365日美容師になったきっかけは2人の師匠についたことがきっかけです。

まずはその1つアシスタント時代を本気で過ごさせてくれたアフロート時代の物語。

僕の美容学生アシスタント時代はカリスマ美容師の真っ最中。

カリスマ美容師になりたくて、全国高校生の1番憧れの職業は美容師。

美容学校のクラスも14クラスくらい(今は6クラスくらいらしい『ハリウッド美容専門学校』)

上京して学生時代に200サロンくらいサロン見学して(休みの日朝早くから夜遅くまで表参道・原宿・青山にあるサロン見学させてくれるサロンを全て電話して30分おきに多い日は1日20件くらいサロン見学してました笑)

その中で一番凄いと思ったのはアフロートでした。

『とにかく忙しい!!』

『スタイリストがキラキラ輝いて見える!!』

『アシスタントの動きに無駄がない!!』

そして当時現役でバリバリ仕事していた宮村さんの仕事の『風林火山のような安定したすごいエネルギー!!!』

宮村さんの仕事は、アフロートの『安心・信頼・謙虚』の言葉とおり、とにかく

『安心できるものすごいスピードの仕事』

『カリスマなのにものすごい謙虚』

ほとんど語らない。

最終面接(その当時アフロートには2000通の履歴書が届いていた)も宮村さんだったけど、

『自己PRしてみて!』の一言だけで、あとは『ここに入るために!』って思って30分くらい熱弁してたら、、、(もうほとんど何話してたか分からないけど、熱意は伝わったんだと思う)

『もういいよ!!』って一言だけ言われた。

そしてアフロートを受けたきっかけはヘアスタイルだったのでスケッチブックを見せた。

宮村さんの作るヘアスタイルが大好きで雑誌を買って切り抜きしてはスケッチしてた。

『日本人の太くて硬い髪の毛が柔らかく動くマジック』

そんな魔法のタネ明かしでもしたい子供のように一生懸命どう作っているのか聞いたら、

『これはViViの5月号だね。これはCanCanの7月号。これはアフロートスタイルBOOKの、、、』と今までとは打って変わってスタイルの話になると凄かった。

『そして入ったら見て学びなよ。』と一言。それが合格通知だった。

入社してからはとにかく凄い毎日の連続だった。

お給料も休みもない。でもそこは夢だけがたくさんあり、楽しくて幸せな毎日。

普段のサロンワークは忙しすぎるから

『見て学びなよ』

の宮村さんの言葉を信じてとにかく休みもセミナーや講習は

『何でもやるんで連れて行って下さい!』とお願いして、連れていってもらった。

勉強させて頂いた。

小吉 健太

小吉 健太

Written by: 小吉 健太
プロの美容師の髪の毛のためになるコラムです☆お気軽に読んでくださいね☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

小吉 健太は、こんな記事も書いています。

  • シールエクステがエクステで1番良いという大切な3つの秘密とよくあるQ&A集

    シールエクステがエクステで1番良いという大切な3つの秘密とよくあるQ&A集

  • シースルーバングで前髪を可愛く作りたい&切り方を知りたい人に読んでほしい3つのこと

    シースルーバングで前髪を可愛く作りたい&切り方を知りたい人に読んでほしい3つのこと

  • シールエクステの正しい取り外し方の3つの魔法【前髪エクステの外し方】

    シールエクステの正しい取り外し方の3つの魔法【前髪エクステの外し方】

  • 前髪エクステで1番人気のかきあげ波巻き前髪できますか?

    前髪エクステで1番人気のかきあげ波巻き前髪できますか?

  • 韓国人風シースルーバングを最大限魅力的に!セルフカット&セットの仕方を現役美容師が伝授!

    韓国人風シースルーバングを最大限魅力的に!セルフカット&セットの仕方を現役美容師が伝授!

  • ダブルカラー・グラデーションカラーのちょっとコアな話

    ダブルカラー・グラデーションカラーのちょっとコアな話

アーカイブ

前月

2017年08月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

新着ヘアスタイル


美容院専用ホームページサービス