渋谷の美容院アフィーロ(Achfilo)>ブログ>アフィーロのシャンプー施術について

アフィーロのシャンプー施術について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アフィーロのシャンプー施術について

シャンプー中にたくさん話しかけられて、嫌な経験をした人におススメ。

アフィーロではシャンプーはとにかくお客様の安らぐ場所であってほしいと考えています。


コロナでマスク主流になった時代に、

①マスクをつけていて何を話しているのか分からない

②フェイスシールドを付けていて何を話しているのか分からない

③シャワーの音で何を話しているのか分からない

④寝ていて上向きに話しかけるのはしんい


って、美容室に対する新しい不満が増えました。


「この話しかけられる問題なんとかならないかな??」

って、いつも思っていました。


僕はシャンプーやヘッドスパ大好きなので、いろんなところに行きます。

担当指名したスタッフに話しかけられるならまだしも・・・

「変わりますね。」

(せめて「代わりにシャンプーさせて頂きます」と一言も欲しい。)

と、変わられたアシスタントに、「話に夢中になっているのか?」

雑なシャンプーで、その子の世間話を聞かされる。

(しかも、ややタメ語だったりしたら、「もう今回のシャンプーは諦めた」ってなる。)

もしくは、

こちらのプライベートに過剰に踏み込んでくる。

コレ性格上受け答えしますがかなりしんどいです。


アフィーロでは、シャンプー台はお客様が安らぐ場所にして差し上げたいと考えています。


お客様はゆっくりシャンプーされたいのが希望で、

その上で髪の毛がサラサラになったら嬉しい。


それにこたえるためにまず美容室でできることは

①無駄に話しかけないで静かに寝過ごせるシャンプー

②心地よさに加えて髪を綺麗にする事

なのです。


1 傷まない施術

2 ケミカル処理をした髪の毛のケア

のふたつです


まず

1 傷まない施術について


アフィーロ トリートメント


◎通常サロンのトリートメントでは、キューティクルという、髪の表面にシリコンをつけて手触りだけを直していきます。

一見良くなりますが繰り返すとキューティクルは水分巡環出来なくなり中に残ったお水は腐化して、髪の内部から壊していきます。


◎アフィーロではそういったシリコン物質を取り除き、髪の芯から作り直すトリートメントを行っていきます。

①まず炭酸SPAで髪に付着した(シャンプーでは取れない)シリコンや汚れを浮かしていきます。<炭酸水で50回頭皮を洗浄していきます>

②髪の芯を作り直すために、ミクロ分子まで小さくしたミネラル成分、コラーゲン、ヒアロベール(ヒアルロン酸の290倍の保湿効果)など、髪を柔らかくする成分を加えて<トレハロースなど>糖分を用いて、髪の中のたんぱく質と結合させていきます。

③加温後、髪の内部と外部のキューティクルを修復するトリートメントをつけて、髪の毛を治していきます。

東京唯一のマイナスイオン超音波アイロンで栄養を導入していきます。(マイナスイオンは分解する効果があるので、トリートメントを細かくして、キューティクルを傷つけないように髪の芯に栄養を入れ込んでいきます)

④最後にシャンプー台でプラスイオンでキューティクルを閉じて入れた栄養を逃がさないようにケアします。

この時にノンシリコントリートメントでケアしているので、髪の呼吸はでき内部に水分保湿成分がたくさん含まれるので、毎日美しいヘアを維持できます。

⑤何もつけずにブローして、美しくなったヘアを体感して頂きます。

乾かし方も大切なポイントになります。

a、まず地肌から乾かしてあげます(頭皮の水分状況を整え、余分な皮脂のない手触りのよい毛根を作ります)

b、90%ドライしたらサラリと目の粗いブラシで毛流れを整えます(引っ張らないようにテンションかからないブラシでブローします)

c、150度のアイロンでキューティクルを優しく締め直します(たんぱく質変性の起こらない温度で綺麗に毛先まで治します)


アフィーロトリートメントコース


アフィーロでは、髪のダメージ・お客様の希望によりトリートメントのコースを分けさせて頂いております。

髪の毛は、日々のシャンプートリートメントやスタイリング剤で大量のシリコンを髪に付着させていきます。一番のダメージの原因は通常カラー・パーマ・ストレートなどの薬剤によるダメージです。

髪はカラーやパーマのダメージでどんどん毛先がやせ細り傷みが進んでいきます。

そんな中で通常普通のサロンではさらに傷める薬剤施術をして毛先にシリコン油分を付着させて、手触りのみを治していきますが、アフィーロでは傷めない薬剤施術して芯から髪を修復していきます。


トリートメントの施術について


①アフィーロでは、まずトリートメントをさせて頂くにあたり、髪の表面に付着した不純物やシリコンを取り除いていきます。

都内アフィーロだけの炭酸水とマイクロバブル洗浄の効果で、余分な不純物を取り除き、良質なマイクロミネラルで保湿して髪に潤いを与えていきます。

◎ボールいっぱいに入れた高濃度炭酸水とマイクロバブルで3分間(チェンジリンスして)髪と頭皮をケアしていきます。


②その後、水分をしっかり絞って(トリートメントの吸着を良くする為<お家でも絞ってトリートメントつけるだけで吸着良くなります>)髪の芯を作る、毛髪と同じ成分のコラーゲンを中心にベタイン(糖分)ぺリセアヒアルロン酸、リビジュアアミノ酸など保湿効果の高い成分を傷んだ部分を中心にしっかり入れていきます。

◎栄養をしっかり入れて10~15分しっかり温めて保湿定着させます。


③加温保湿後にクリームトリートメントを塗布してしっかりとケアしていきます。

◎超音波アイロンでケアして、キューティクルをしっかり整えていきます。


☆アフィーロの超音波アイロンは都内のアフィーロだけのマイナスイオンとプラスイオンを発生する最高級の超音波アイロンを使用していきます。

※マイナスイオンは入れた栄養をミクロ分子に分解して髪の芯まで届けてくれます

※プラスイオンはキューティクルを張り付けて入れた栄養を髪の中にしっかり留めてくれます


アフィーロ×マイクロバブル


大切な髪をより美しく、より健康に導く、毎日がワクワクする「素髪」のつくりのサポートをします。頭皮は健康に、髪は本来の赤ちゃんの時のような素髪へ。炭酸効果とマイクロバブルの相乗効果をぜひお試しください。


■マイクロバブル(マイナスイオン化粧水)の期待される効果

・マイクロバブルの微細な泡の力(マイナスイオン)で汚れを吸着させ、毛髪、頭皮の汚れもしっかり落とします。

・髪のキューティクルから芯への浸透力が増し、髪に潤いを与えます。

・皮脂を抑え、水分・油分のバランスを保ち、フケ・かゆみを抑えます。

・シャンプーの泡立ちが良くなり、すすぎ残しもなくなります。

・マイクロバブルを発生させるとその圧壊現象により毛細血管に振動を与え、血流量を上昇させます。

・カラーの発色を良くし、色味を綺麗に長く持たせます。

・パーマ後の髪を傷める残留液を完全になくし、柔らかく長持ちさせます。


■医療の世界で結果を出し続けている実績~マイクロバブルの可能性~

近年数ミクロンから数10ミクロンの超微細胞気泡(マイクロバブル)が、医療を通じて人々の関心を引くようになってきました。マイクロバブルは洗浄水、環境を守る洗浄あるいは油滴と水分の界面活性剤なしのエマルジョン技術などさまざまな分野で日進月歩を遂げています。

特に美容技術でのマイクロバブルの応用は未知数の分野が多く、さまざまな効果が期待されます。


・美容液で洗われているので、シャンプー後のしっとり感が違います。

・洗浄力のアップ(特に頭皮の汚れや毛先のシリコンが綺麗に取れます)。

・シャンプーの泡立ちの良さと泡切れのよさが残留物がなくなります。

・カラーが抜けやすいお客様も色が長持ちしてツヤも出ます。

・パーマが取れやすいお客様もウェーブ効果がアップします。

・環境に優しいノンシリコンの洗浄成分で美髪に導きます。

・トリートメントの効果がアップします。


コチラをタップしていただくと、毎日投稿しているInstagramに飛ぶことができます。


タップしても画面が変わらない場合は、コチラをスキャンしてインタグラムのフォローをなさってください。

ご質問やご要望は、 DMやコメントなど、お問い合わせもお気軽にメッセージください。

小吉 健太

小吉 健太

Written by:

プロの美容師の髪の毛のためになるコラムです

☆お気軽に読んでくださいね☆

サロンご来店時に、コメントやご意見などフィードバックしてもらえたら嬉しいです。

 

お客様は、

とにかくご来店して体験してくださったら嬉しいです。

他のサロンではできない技術で貢献いたしますので、

是非是非ご体験してみてください。

 

 

店舗様・オーナー様は、

ぜひ一緒に技術を覚えていただきたいです。

FC加盟で、月1席100万円売り上がる魔法の技術をお伝えさせて頂きます。

集客、ホームページコラムもインスタ更新、集客もアフィーロの母体会社が行います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小吉 健太は、こんな記事も書いています。

  • 前髪エクステで韓国人前髪になって小顔効果UPするってしてましたか???

    前髪エクステで韓国人前髪になって小顔効果UPするってしてましたか???

  • 毛髪の基礎知識

    毛髪の基礎知識

  • カラーが染まっても抜けないわけ

    カラーが染まっても抜けないわけ

  • 前髪エクステをつける人に読んでほしい自然につける3つの法則と失敗しない7つの秘密

    前髪エクステをつける人に読んでほしい自然につける3つの法則と失敗しない7つの秘密

  • シールエクステがエクステで1番良いという10の秘密とよくあるQ&A集

    シールエクステがエクステで1番良いという10の秘密とよくあるQ&A集

  • エクステのインナーカラーについてよくある質問と相談のまとめ

    エクステのインナーカラーについてよくある質問と相談のまとめ

アーカイブ

前月

2022年08月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2022 ACHFILO All rights reserved.