渋谷の美容院アフィーロ(Achfilo)>ブログ>サラサラ髪の毛にしたいお客様

サラサラ髪の毛にしたいお客様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
サラサラ髪の毛にしたいお客様


お客様の希望でとても多いサラサラにしたいお客様の要望

それにこたえるためにまず美容室でできることは

1 傷まない施術

2 ケミカル処理をした髪の毛のケア

のふたつです


まず

1 傷まない施術について


アフィーロ トリートメント


◎通常サロンのトリートメントでは、キューティクルという、髪の表面にシリコンをつけて手触りだけを直していきます。

一見良くなりますが繰り返すとキューティクルは水分巡環出来なくなり中に残ったお水は腐化して、髪の内部から壊していきます。


◎アフィーロではそういったシリコン物質を取り除き、髪の芯から作り直すトリートメントを行っていきます。

①まず炭酸SPAで髪に付着した(シャンプーでは取れない)シリコンや汚れを浮かしていきます。<炭酸水で50回頭皮を洗浄していきます>

②髪の芯を作り直すために、ミクロ分子まで小さくしたミネラル成分、コラーゲン、ヒアロベール(ヒアルロン酸の290倍の保湿効果)など、髪を柔らかくする成分を加えて<トレハロースなど>糖分を用いて、髪の中のたんぱく質と結合させていきます。

③加温後、髪の内部と外部のキューティクルを修復するトリートメントをつけて、髪の毛を治していきます。

東京唯一のマイナスイオン超音波アイロンで栄養を導入していきます。(マイナスイオンは分解する効果があるので、トリートメントを細かくして、キューティクルを傷つけないように髪の芯に栄養を入れ込んでいきます)

④最後にシャンプー台でプラスイオンでキューティクルを閉じて入れた栄養を逃がさないようにケアします。

この時にノンシリコントリートメントでケアしているので、髪の呼吸はでき内部に水分保湿成分がたくさん含まれるので、毎日美しいヘアを維持できます。

⑤何もつけずにブローして、美しくなったヘアを体感して頂きます。

乾かし方も大切なポイントになります。

a、まず地肌から乾かしてあげます(頭皮の水分状況を整え、余分な皮脂のない手触りのよい毛根を作ります)

b、90%ドライしたらサラリと目の粗いブラシで毛流れを整えます(引っ張らないようにテンションかからないブラシでブローします)

c、150度のアイロンでキューティクルを優しく締め直します(たんぱく質変性の起こらない温度で綺麗に毛先まで治します)


アフィーロトリートメントコース


アフィーロでは、髪のダメージ・お客様の希望によりトリートメントのコースを分けさせて頂いております。

髪の毛は、日々のシャンプートリートメントやスタイリング剤で大量のシリコンを髪に付着させていきます。一番のダメージの原因は通常カラー・パーマ・ストレートなどの薬剤によるダメージです。

髪はカラーやパーマのダメージでどんどん毛先がやせ細り傷みが進んでいきます。

そんな中で通常普通のサロンではさらに傷める薬剤施術をして毛先にシリコン油分を付着させて、手触りのみを治していきますが、アフィーロでは傷めない薬剤施術して芯から髪を修復していきます。


トリートメントの施術について


①アフィーロでは、まずトリートメントをさせて頂くにあたり、髪の表面に付着した不純物やシリコンを取り除いていきます。

都内アフィーロだけの炭酸水とマイクロバブル洗浄の効果で、余分な不純物を取り除き、良質なマイクロミネラルで保湿して髪に潤いを与えていきます。

◎ボールいっぱいに入れた高濃度炭酸水とマイクロバブルで3分間(チェンジリンスして)髪と頭皮をケアしていきます。


②その後、水分をしっかり絞って(トリートメントの吸着を良くする為<お家でも絞ってトリートメントつけるだけで吸着良くなります>)髪の芯を作る、毛髪と同じ成分のコラーゲンを中心にベタイン(糖分)ぺリセアヒアルロン酸、リビジュアアミノ酸など保湿効果の高い成分を傷んだ部分を中心にしっかり入れていきます。

◎栄養をしっかり入れて10~15分しっかり温めて保湿定着させます。


③加温保湿後にクリームトリートメントを塗布してしっかりとケアしていきます。

◎超音波アイロンでケアして、キューティクルをしっかり整えていきます。


☆アフィーロの超音波アイロンは都内のアフィーロだけのマイナスイオンとプラスイオンを発生する最高級の超音波アイロンを使用していきます。

※マイナスイオンは入れた栄養をミクロ分子に分解して髪の芯まで届けてくれます

※プラスイオンはキューティクルを張り付けて入れた栄養を髪の中にしっかり留めてくれます


アフィーロ×マイクロバブル


大切な髪をより美しく、より健康に導く、毎日がワクワクする「素髪」のつくりのサポートをします。頭皮は健康に、髪は本来の赤ちゃんの時のような素髪へ。炭酸効果とマイクロバブルの相乗効果をぜひお試しください。


■マイクロバブル(マイナスイオン化粧水)の期待される効果

・マイクロバブルの微細な泡の力(マイナスイオン)で汚れを吸着させ、毛髪、頭皮の汚れもしっかり落とします。

・髪のキューティクルから芯への浸透力が増し、髪に潤いを与えます。

・皮脂を抑え、水分・油分のバランスを保ち、フケ・かゆみを抑えます。

・シャンプーの泡立ちが良くなり、すすぎ残しもなくなります。

・マイクロバブルを発生させるとその圧壊現象により毛細血管に振動を与え、血流量を上昇させます。

・カラーの発色を良くし、色味を綺麗に長く持たせます。

・パーマ後の髪を傷める残留液を完全になくし、柔らかく長持ちさせます。


■医療の世界で結果を出し続けている実績~マイクロバブルの可能性~

近年数ミクロンから数10ミクロンの超微細胞気泡(マイクロバブル)が、医療を通じて人々の関心を引くようになってきました。マイクロバブルは洗浄水、環境を守る洗浄あるいは油滴と水分の界面活性剤なしのエマルジョン技術などさまざまな分野で日進月歩を遂げています。

特に美容技術でのマイクロバブルの応用は未知数の分野が多く、さまざまな効果が期待されます。


・美容液で洗われているので、シャンプー後のしっとり感が違います。

・洗浄力のアップ(特に頭皮の汚れや毛先のシリコンが綺麗に取れます)。

・シャンプーの泡立ちの良さと泡切れのよさが残留物がなくなります。

・カラーが抜けやすいお客様も色が長持ちしてツヤも出ます。

・パーマが取れやすいお客様もウェーブ効果がアップします。

・環境に優しいノンシリコンの洗浄成分で美髪に導きます。

・トリートメントの効果がアップします。


小吉 健太

小吉 健太

Written by:

プロの美容師の髪の毛のためになるコラムです☆お気軽に読んでくださいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

小吉 健太は、こんな記事も書いています。

  • グラデーションカラーについて美容師のこだわりのまとめです

    グラデーションカラーについて美容師のこだわりのまとめです

  • 前髪エクステ画像集

    前髪エクステ画像集

  • ヘアカラーをする時に大切な7つのこと

    ヘアカラーをする時に大切な7つのこと

  • シールエクステがエクステで1番良いという大切な3つの秘密とよくあるQ&A集

    シールエクステがエクステで1番良いという大切な3つの秘密とよくあるQ&A集

  • シースルーバングで前髪を可愛く作りたい&切り方を知りたい人に読んでほしい3つのこと

    シースルーバングで前髪を可愛く作りたい&切り方を知りたい人に読んでほしい3つのこと

  • シールエクステの正しい取り外し方の3つの魔法【前髪エクステの外し方】

    シールエクステの正しい取り外し方の3つの魔法【前髪エクステの外し方】

新着ヘアスタイル

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス